令和が心配

令和となり、日本の衰退が加速する。

下記のブログは、

将来の日本は、観光、農業、技術開発。

日本人の精神的基礎として論語教育、

つまり繰り返しの仕事を修行と感じる

江戸時代の精神に戻るしかない、と言っている。

 

https://www.mag2.com/p/news/392857

 

江戸時代は、生き方の選択があまりに少ない。

伝統的仕事しかない。

論語は、そういう時代には役立つが、

さすがに、今の世界では、通用しない哲学。

 

技術開発も、今の日本では期待できない。

学校制度が、創造的人材をつくるようになっていない。

考えない子どもを再生産するのが、日本の教育の本旨。

 

今年入社の若者たちは、言われたことしかしないという。

新しい挑戦や提案には無縁らしい。

そういう環境で育っていないからだ。

働くのは嫌いだと、公然と口にする新入社員もいるとか。

 

地方創生が、これからの日本に必要であるが、

現状を見ていると、人材がいない。

私は現場にいるので、良く分かる。

 

やり方は、いろいろとある。

お金もメニューも豊富。

しかし、汗をかいて、頭と身体を動かして、

リーダーシップをとれる人がいない。

 

地方議員のなり手がいないのも、

それが最大の問題。

人は多いが、肝心の意欲ある人が圧倒的に少ない。

 

特に、政治家、顕著にあらわれている。

なんという志願者不足。

 

安倍さんや菅さんが政権の中枢で頑張っているのを見ても、

ああ、日本はダメだな、と思ってしまう。

 

私の思い過ごしでなければいいが。

令和の日本が心配になる。